装具用の靴


徳武産業のNEWケアフル。

ちょっとへたれてますが(笑)使用中の靴。普段の足のサイズは24.5でした。現在は左足は装具(SLB)を使用しているので、9Eの4L。右足は普通幅のLLです。装具用の靴についてケアマネさんに相談したところ、福祉用具事業所の営業さんが来てくださり、サイズが合えばそのまま購入、あわ なければサイズ変更したのち購入ということで、ひとまず試し履きができる状況にしてくれました。装具用のものは、カップインソールを外して使用します。装具サイズを測って最初に注文したのは9E3Lでした。ところが、実際にはいてみると微妙にきつい。で、4Lをお願いしました。


見た目もなかなか普通の靴っぽいです。

この靴は、内側(?)に補助ベルトがあるのでフィット感が良く、また、個人的にソールのかたさや 厚さも気に入っています。比較的、巨大になりがちな装具用靴ですが、ぱっと見た印象はさほど巨大に感じません。メッシュなど外履きには心もとない感じの靴も多いですが、これはなかなか普段使いしやすい質感だと思ってます。

inserted by FC2 system